2014年11月28日

なやみ

にいじまです こんにちわ。

息子たちが通ってる小学校で、二者面談がありました。

次男坊五年生、色々相談ありましたよ〜w

まあ、算数が難しくなってたり、漢字がすっぽぬけてたり
いろいろ心配はあるんだけどね。

今回、学校側からの確認事項で

本土への進学の意思ってのを聞かれました。


そろそろきたね。う〜ん。

我が家はね、長男坊が経験してるので実感があるんだけど。

離島ならではの問題。

勉強面での差がこれからどんどん広がるのだ。

長男は理系人間で、数式とか見ると
この数式カッコいい、とか思うらしい。
なので、にいじまこうこうを卒業後、推薦で理系の学部の大学に進学した。

がねえ、
高校受験すら全然勉強せず
大学受験でも勉強せず

そんなんで入ってしまった大学じゃ、当然回りとの温度差があったんでしょう。
一年で登校しなくなり、2年で中退したのだ。

小、中、高とずっと同じ友達と過ごし
競争とは程遠い感覚のなかで勉強し
受験や将来のために必死に勉強する必要性も感じず。
周りにいるいる大人は、親と教師、役場や漁協や土建。
将来の選択肢も幅が狭い。

次男の担任先生は、
やっぱり広い視野を持つこと。
そのためには、やはり東京で通用する学力の必要性。
それが新島高校で得られるかの不安。
そんなことを言ってられ。

悩むよね。

高校から上京するって。

実家とか、世話をやく人がいないと厳しいだろう。
でも栃木じゃなあ。
長男と暮らす。ってまだ不安だなあ。
寮がある高校。調べるかなあ。
って感じで。
う〜んう〜んとしております。

まあ、本人はね、
今のところなんだけどね。
船を継ぎたいらしいのよ。

これはこれで悪いことではないし。

でもまだ五年生。
色々な選択肢を考えてほしいとも思うのよね。

う〜んう〜んと考えて、いい方向に進むといいんだけど。

って何より

御本人様に気付いて悩んでもらいたいんだけどねw

posted by 裕 at 14:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

おやすみでっす

ご無沙汰しておりました にいじまです。

いや〜なんかお客様続いてまして ありがとうございましたペコリ
今日は久しぶりにお休みで。
ジェットも欠航で 吹いちょります。

すっかり冬っぽくなった世間でしょうが、
寛栄ばかちんお子様は、まだ半袖短パンで登校しておりまふよw

そういえば、先週くらいに
磯でイシムン?ジンガサって言われる貝を採ってくれました@次男坊。

こやつは狩猟本能がとんがってる子で
釣りでも収獲でも捕獲でも大好きです。
若郷保育園があった時の子なので
保育園から階段降りれば磯なので
しょっっちゅう磯遊びをさせてもらってたのもあるのかなー。

最近では小さいのには目もくれず
手のひらサイズのデカ貝を採ってきてくれるのです。



image.jpg

これね、
デッカいからね

目もデッカいじょよw

image.jpg

茹でる時、ゴメンねって言っちゃうよね〜(笑)


posted by 裕 at 14:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

ぷれぜんと〜

シケは過ぎたようです
にいじまからこんばんばーんw

先日、カツオやシマアジ釣ってくれた子供たち。
おかーさん、ちょっと頑張ってプレゼント買ったわw

船に乗る時、船酔いも考えて
凪な事が多い春夏くらいしか沖に行かせてなかったんだけど、

5年生次男坊なんかはほとんど酔わなくなってきたのでね。

この秋、けっこう船に乗せてもらってるね。

春夏だと、暑いってこともあって
カッパ着ないでいたんだけど
秋になって気付いたわ。

カッパ必要じゃん!って(笑)

で、ジュニアサイズのカッパを探したんだけど
ふつーの上下分かれてるカッパばかり。

絶対さあ、胸当て付きのが必要って思ったから
探して探して

見つけたの♪


水産カッパ 子供用!!!!

image.jpg
大人の漁師御用達のカッパと、生地も縫製も同じに作ってあるって

そそるわ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

ネット上だとどんなに探しても北海道のユニホーム屋さん一件でしか取り扱ってなくて
しかも150サイズは残り一着!

二人分揃えたら、お値段も大人用とおなじでキッツイけど
買っちゃったわよーヽ(´o`;



でもまあね、
喜んでくれたからいいかw


真っ先にするのは こんなことばっかりだけどね(ー ー;)
image.jpg
posted by 裕 at 18:59| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

猫床

すっかり寒い朝晩ですね


我が家の招き猫。
おばあさんなんで眠いらしい。


image.jpg
そこで寝るんですかいΣ(゚д゚lll)

でも危ないか?と、一応、延長コードのコンセントは抜くハハ。

image.jpg
極楽そうに、眠りが深くなる〜(笑)


image.jpg
ち、ちょっと無理があるんでない?ネコさんよ〜ヽ(´o`;


image.jpg
でも電源抜いてあるから、ヌクヌク感終了〜
耳が怒ってますな(笑)





posted by 裕 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

その後〜

今朝は冷え込んだそうですが、
今だに 半袖短パンで登校した息子達の寛栄ですこんにちわ。

先日カキカキした暖房器具のその後ですが。

Baidu IME_2014-10-22_14-4-53.jpg

結局、あまぞんで買いました。買っちゃいました。
4万円の送料じゃない、とっても良心的なトコで買いました(笑)

そうね、
ジワーッと暖かくてイイわー。
多分、冬の海から帰ってきてすぐの時は効かないだろうけどw

お風呂入って、冷たいビール飲みながら
またーりとテレビ見てたりする時は重宝しそう。
コタツに移動するのも、コップ持ってつまみ持って移動するのも
めんどくさい時なんか最高ね♪

でも、椅子に座って、腿のあたりはあったかいけど
足首、つま先はあったまんない。

なので、足を乗せるオットマンでもほしいなーと思ったが
なんか買い物もメンドクサイし、節約の冬だしね〜

どうしようかなーと思っていたら
あったよ。あった。

ちょうどいい高さのダンボールw

でもベコベコするからさ、
どうしよーかなーと思っていたら

あったよ。あった。

軽くて簡単に切れる

はっぽーーーすちろーる(笑)


なので、1.8リットル4本入れるダンボールに
家にいっぱいある発砲スチロールを補強で入れて

image.jpg

両面テープ駆使して、100円ショップの布貼り付けて
300円くらいで出来ちゃった(((o(*゚▽゚*)o)))

image.jpg

ああ、やっぱり
100円単位って

いいわ〜(笑)





posted by 裕 at 15:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする