2015年02月17日

そばとゆうひ

雨です にいじまです こんにちわおん

さて、風ビュービューだった日曜日がありましたね〜
あまりのびゅーびゅーさで遊べずお暇だった次男坊。

ちょうどあまぞんから届いたもので 初なことしましたわ。


じゃじゃーん。
20150217091852.jpg
そばでございます。

いやあね、新島には蕎麦屋がありません。
でもアタシ、蕎麦好きなのよー
乾麺でもいいんだけどさ
あの、みずみずしい蕎麦、たべたくなるじゃない?
なので
そば粉買っちゃったわよ〜w

栃木の実父はさあ、鉄道定年後に蕎麦始めて
段とかもとってるお方なんだけど。
そんなんを帰省のたんびに見てたから。

ちょちょちょーい って出来るとおもったわけさ(笑)

で、手打ち蕎麦で検索かけて 他人様のレシピ参考にやったわ〜

20150217091821.jpg
ぼっそぼそですぅやん(撃沈)

そもそもそのレシピ
水がなんか少なくて。
つなぎは強力粉だし。
思うように延びないもんだから フライドポテトと同じ太さというクズっぷり。

なのでリベンジしましたわ。(今度は三男)

20150217091950.jpg
学校おわってすぐ 蕎麦を打たされる三男坊(笑)

今度は違うレシピ参考に ってまた他所様ですがw

水分多く、つなぎは薄力粉。
打つ量も少ないレシピでやってみました

20150217092100.jpg
ちょっとはマシになったよう。

そんなこんなをLINEで親にお届けしておったら

そば粉、送ってくれるってw

まあ、そうなるだろうとは思っておったが
最初はね、どうせへたっぴだろうと思って
やっすい粉を買ってみたのだよ。

って。

けっきょくアタシ。

打ってないんだけどね(爆

三日続けて蕎麦は食わないだろうから
今日は白いご飯にしましょうか。

昨日はきれいな夕日でしたわよ〜

20150217092122.jpg



posted by 裕 at 10:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

ばれんたいん

はっっぴーバレンタインで にいじまです。

みなさん、らぶらぶチョコもらってますか?

さて、男児の影響が濃い寛栄ですが
娘さんが年中さんにもなってるもんで

チョコがんばりました。ハハが(笑)

最初はね、お友だちと遊ぶ〜って言った日があったので
じゃあ、一緒にバレンタインのクッキーでもつくろうかっ てなって。

簡単なレシピ探して 作ったのよ。夕方。

したらさあ、夕方ってお腹すいてるじゃない?
お兄ちゃんらも お友だちまで いるじゃない?


焼き上がるそばから
食いおって(;´д`)

けっきょく、ただのオヤツ作りになったちゅーわけで。

じゃあ、と、おこちゃまいない平日昼間。
作ったわよ〜。
ハハひとりで。

たこやき器でホットケーキくるくる焼いて
チョコ溶かしてぬって
コーンフレークぼりぼりにしてかけて
たまごぼうろ チョコで貼り付け目玉描いて



DSC_0106.JPG

まっくろくろすけよーん。

もう、夕方みんな帰宅までに必死に作って
冷蔵庫に隠したわよ。食われんようにw

そしてみんなに配った今日。

お兄ちゃんらもお友だちから頂いたわ八分音符

DSC_0107.JPG
貰えない娘。ブーたれです。
もう、プンプン通り越して
メソメソしてるよ〜w
posted by 裕 at 13:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

立春

春みたいですね こんにちは
でも まだ寒いにいじまです

さて、昨日は節分でしたね。
みなさん、豆まいたんでしょうか?

我が家は行事、しっかりやる方です。
子供が小さいからではなくて
ジイがその手のことには信心深いからでしょう。

でも、毎年思うんだけど
こっちの節分って違うのよね。

戸口に魚の骨はあるけど ヒイラギはない。
その年の恵方の反対に 二回、鬼は外ってまいて
恵方に、福はうちって2回まく。

これで終わり。

栃木育ちのアタシは小さい頃
家中の部屋に豆をまいてた。
普通だと思ってたんだけどね〜

この「普通」って思って育ったことが、ココは結構違う。

神棚に榊 じゃなくて松だし
神棚にお供えは 2組だし
おせち ないし(ジイ宅だけかもしれないが)
七草 じゃなくて大根葉だけだし
お盆にも子供には小遣いやるらしいし
一五夜に団子 じゃなくてまんじゅうだし
その他、この土地ならではのまつり事も多いし。

ここに嫁に来たのだから、ここのやり方でやるのは当たり前なんだと思う。
ここで育つ、うちの子たちはこれが普通だと思って育つんだろう。
でもさあ、

な〜んか、節分の豆まきって しっくりこないのよ。
毎年、違うな〜って思っちゃうのよ。

今年なんて、恵方に玄関あるもんだから
「福が入る場所にも 鬼よけの骨刺したんか?!
 それで福がはいってくるのか!!!????」
とか旦那サンわけわかんないこと言い出すし。
もう、ワカリマセーーーーン カッテニシテクダサーーーイって感じよね。

自分が小さい頃と同じ事、こどもたちにやらせたいって思うじゃない?

暗い部屋にパチって電気つけて
おにはーそと ふくわーうち って豆まいて
次はあっちだーーーーってみんなで動いて
トイレにまで豆まいて
終わったら競って豆ひろって

いろんなことあって育ったのに
ココでは全部 ココのやりかた。
栃木は違うんだよ〜 と言ってもココのやり方。

じゃああ、そうやってみるか、って言われない。

たぶんアタシ それがしっくりこないんだな
さっきちょっと思ったよ。

でもさ、昨日の夜

恵方巻きって関東かんけーないし!!って言いつつ
細巻き作ったちゃったよねえ(笑)



posted by 裕 at 12:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

なぞなぞ〜

寒いっすね にいじまです

末っ子娘、年中さん
今日は同級生のお友達と遊んでました〜

お友達ちゃんは絵本が好きで
読み聞かせもたっぷりしてもらい
すでに平仮名読めますねん。
でも、うちの娘は読めなくて
まあ、そんなんは気にしないんだけどw

そのなかで始まった なぞなぞ

友:ちーちゃんさあ、知ってるう??
  おおきな大きな かみ ってな〜〜んだ?

ちい:えー?なあに???

友:だからあ、かみなんだけど、おっきいの!
  おおきな大きな かみ!!!

ちい:う〜〜〜〜〜ん
   あ!!!あれね!!!

   大きなダニ!!!!!!

母:_| ̄|○

友:きゃーーーははははは!
  おおかみだよおおお!!!
  オオカミ!!!
二人:ぎゃーーーーーはははっは!!!

友:じゃあさあ〜、これは知ってる?
  火山の近くにいるクマはな〜んだ?

ちい:?????
   か・・ざ???

友:かざんってさ、富士山とか、ドッカンドッカン火が出るんだよ〜

ちい:??????

友:火が出るのはさ〜 まぐま っていうのが出るんだよ〜

ちい:ままぐま? ママ熊?
   わかった!!!!

  森にいるのよ!!!!

母:_| ̄|○

二人:違うよーー なにがよーーー
  ぎゃはははははははは!!!!


友:もう、じゃあさあ!!
  うい〜んうい〜んっていうナアちゃんてだーれだ???

ちい:うい〜んっていうの?なにが?なーちゃんが?(お友達に なーちゃん いるし)

   うい〜ん うい〜んって・・・・・・・


  わかった!!!!

  工事してるとこの

  ユンボでしょ!!!!!!

:( ゚д゚ )ポカーン

母:爆笑wwww


いや〜 お友達の知識の多さに感心し

さすが娘、アウトドアだなあwと感心したわ。

アウトドアといえば

今日はよく遊んだよ(゜д゜)

DSC_0076.JPG

さあ、明日から学校!
二月はあっという間だぜえww

posted by 裕 at 21:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする