2015年03月31日

とっくん

にいじまです こんにちは〜
すっかり春ですね〜
花粉飛んでますね〜
花粉症克服したので快適ですが(笑)

さて、栃木実家からそば職人が来ています。
親ですが( ´艸`)ムププ

冬ごもりの間に手を出した 蕎麦打ち。
色々と報告とかしてたらば

来ますた
DSC_0178 (262x350).jpg

とっくんされております(笑)
DSC_0181 (285x380).jpg
この包丁が難しい。

そうそう、この特訓。
羽黒へスキー教室へ行って5泊し、大型船で帰ってきてすぐ開始でした。

羽黒で買ってきたお土産。

なにかとセンスいいお土産を買ってきてくれる次男坊。

今回は〜〜〜


DSC_0180 (285x380).jpg
い  な  ご 〜〜〜〜(≧▽≦)ブァーハッハッ!

自分小さい時に栃木じゃ食べたって話してたからね〜
たぶん、ひゃっほーと買ったんだろうねえ(笑)

足一本食べて ギブアップだってさ
ちーーーん

あ、蕎麦は美味しいっすよ〜



posted by 裕 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

うまいもの

にいじまです こんにちわんこ

さて、静かな我が家でチョット恐ろしく。
恐ろしさを紛らわすためにカキカキです(笑)

恐ろしさのわけは
明日から始まる 春休み〜 (ー ー;)

さあ、この静かな空間とはしばらくサヨナラです。

静かだと、招き猫もだらけます。

image.jpg
なんて幸せそうなんでしょうw
新顔めいも、いい距離感つかんでます。
まあ、何度か不意に出くわし、猫パンチくらってますが^ ^


昼間静かだと、色々手を出しまして。
昨夜は、先日お邪魔した軽井沢で頂いたお食事再現しました

image.jpg
メインはルフィのマンガ肉♬

骨付き手羽をチューリップにして
ハンバーグ合体させ豚バラで固定。
軽井沢のシェフさんは、中にゆで卵も入れてボリューム半端なかった^ ^
グラタンにはキノコを入れてベシャメルから作り
蕎麦はもちろん、最近のマイブームだから 手打ちという。

ああ。
あたしはいったいどこへ向かっているのだろう(笑)

それでも1番嬉しいのは
冷凍庫を整理して、去年のイカを整理して。
小さめイカを 息子が開いてくれたので
ここ3日風ビューだったので干したわ〜

image.jpg
ケンサキスルメのかんせい〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
1番旨そうで笑っちゃう〜

次男は骨も干してたよ。
炙って食ってみるんだって。
カルシウムあるんかな〜(≧∇≦)








posted by 裕 at 13:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

う、うさぎ

にいじまです こんばんわ

わんこブログになりそうな気配プンプンでアレなんですが

子供達とめい 初の海行きましたw



結論。

犬って 早!!!!!!

スマホで狙うものの、ことごとくアウト。

ちょっと撮れたのが
image.jpg

こんな感じで疾走してたら

ウサギ激写w

image.jpg
トイプの運動能力を聞いてはいたけど
すごいですw



そんでねえ
ちょっと目を離したすきに お兄さん。
こちらも運動能力高いらぶりー我が子(笑)



image.jpg

水温まだ14度


ばっかだねえええええええ(爆笑



posted by 裕 at 23:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

めい

あったかいですねえ にいじまです

さて、我が家に新しい家族がやってきました。

軽井沢に行ったのは、この子のお迎えでしたのよ。

DSC_0145.JPG
トイプードル 1才
名前は めい です。
トトロを見つけた、あの メイちゃんです。
天真爛漫 元気で素直な子ってイメージかな。

この子は、ある繁殖業者が多頭飼育崩壊をおこし、
その繁殖業者から助け出された子です。

軽井沢ドックレスキューという、
保健所収容犬の保護と里親探し活動を行ってきた保護団体が
ある劣悪な環境になっている繁殖業者を説得し
全頭の飼育放棄にさせたそうで。
おばさん一人で247頭もの犬(他に猫も)飼育してたそうです。

o0390026013104734583.jpg

o0390026013104734582.jpg

その後 行政や警察も動き、おばさんには行政処分等も行われるとか。


この子は左の後ろ足が不自由です。
保護されたときは、完全にぶらんぶらんだったそうで。
将来、成長に伴って痛みが出る場合があったり、不意に挟まったりと
色々考えられるので切断するかも知れない、と言われた子で。

まあ、それでも、新島でのんびり暮らすにはいいだろうなあと
内科的な疾患だと病院等の不安もあるけど、外科的な疾患なら飼育に問題はないと思う
と、譲り受けのお話をさせてもらってたのですが
難易度の高い手術をしてくださる先生が見つかり
骨を削ったり、膝のお皿を動かしたり・・と
足を残せることになって。
三ヶ月間、手術&リハビリ入院してました。

そしてやっと面会!
いくよ〜軽井沢!!!

と出かけて行ったわけです。


DSC_5239 (350x234).jpg
ちょっと短くて、まだ筋肉も半分もないけど。


ま〜〜〜〜〜元気元気!げんきです(笑)

日曜日に帰宅して、今日で二日目の朝
それでも子供たちが 朝 起きてきたら

ま〜〜〜〜〜〜跳ねる跳ねる!!はねる!(笑)

家の中では常に誰かの後ろをチョコマカチョコマカと。

猫との暮らしが長いから
まー犬とはなんと違うんだろうと、面白い発見の連続だわw

めいを譲ってくださった 軽井沢ドックレスキュー 代表の徳間さんには
軽井沢到着早々にご自宅に招待していただき、
美味しいなんてもんじゃないお料理をご馳走になったり
いちご狩りへの送迎や美味しいお蕎麦をご馳走になったり

ほんとうに皆さん、ありがとうございました。

徳間さんが何度もおっしゃってたのが

犬たちが幸せになれれば。

この子を譲り受けた責任は大きいものです。
でも子供たちも私たちも
めいが来てくれて、本当に良かったなあって思ってます。
まだ めいとの生活は始まったばかりだけど
めいが幸せになって。
子供たちも、めいに幸せにしてもらうんだろうなあって思います。

DSC_5233 (350x234).jpg
やっと天気が良くなった今日

きっと子供たちは走って帰ってくるでしょうね。

めいを初めての海に連れて行くんだ!って約束してあるから(笑)

 








posted by 裕 at 13:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

いちご

えー、突然ですが
春休みの前倒し?って感じで

行ってきました ながのー長野県♪

客船からジェットホイル乗り換えで
東京着が夕方5時。

そこから東京駅に出て、軽井沢駅まで長野新幹線でふ。

そう、最後の長野新幹線乗ったわ〜

軽井沢に午後7時半頃になり、あたりは真っ暗(笑)

近くのビジネスホテルに泊まって
翌朝起こされたら。
DSC_0130.JPG
ゆっきでーーす(笑)
もうほとんど降らなくなってるらしいけど
夜のうちに降ってくれてラッキーだったわ。
それでもやっぱり自由人島っ子。
朝6時半からホテル前の道路で雪遊びって。おい。

で、朝一予約してあったいちご狩りへ〜
そらさ、気合入ってるよね、お子様。
20食べるだ 30食べるだ 50食べるだ
さて、開始(笑)

DSC_0135.JPG
おいしいねえ〜
DSC_0140.JPG
うまいよねえ〜
DSC_0139.JPG
でかいよねえ〜


で、10分後

DSC_0137.JPG

ゲップが聞こえてきそうだねえ〜〜(笑)

15分後

DSC_0141.JPG
ちーーーーん(´;ω;`)

正座でいちごの列を眺めるかっつあんでしたわ( ´艸`)ムププ




posted by 裕 at 11:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

おべんとう

娘年中さん
年長さんとのお別れ遠足でした〜

遠足といえば、おべんとう!

遠足延期に伴い、大幅なメニュー変更を余儀なくされた私にとって
いやいや、ホットドックやめて細巻きにしたってだけなんだけどねw

この延期になった数日で、お友達から色々情報を仕入れた様子の娘。

○○ちゃんは、前、じばにゃんだったんだって〜(妖怪ウオッチ)
○○ちゃんは、今度はプリンセスにしたんだって〜(は、ハードル高!)

えー、キャラ弁はできませんので。

でもさあ、やっぱりちょっと、可愛くあるべきなのだろうか。女子。
となって、
まあ、ちょっと頑張ったわけですよ。

いつもなら、こんな小さい弁当、15分もあればおっけーなのに
30分はかけたのですよ。

で、帰宅後。

ねーねー、おべんとう食べられた?

うん、たべたよー

で?で?で?

なーにーがー?

ほら、いつもよりさあ、かわいーとか?ないの?

うーー・・・

あ、そうそう!
可愛かった!!!

旗!!ハタがあったね!!!


はーーーーたーーーーー????ヽ(;▽;)ノspan>

ねー、卵焼き食べた?
中にカニカマ入っててかわいかったでしょ?

Baidu IME_2015-3-17_10-37-33.jpg
写真はイメージ

へーーーー。。

じゃああさ、じゃあさ、
ウインナーは??
薔薇だったでしょ???3つも!!!


Baidu IME_2015-3-17_10-35-46.jpg
写真はイメージ

( ゚д゚ )ポカーン

ええええ?ほんとに??!!

じゃあさ、かまぼこは???

うさぎだったじゃーーーーん!

Baidu IME_2015-3-17_10-34-0.jpg
写真はイメージ


うーーーん 

わかんない!ヽ(´▽`)/



ちーーーーーん

いいよいいよ残さず食べたからいいよいいよ(心の声)

まあ、そんなもんさね〜〜
posted by 裕 at 22:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

びゅ〜

吹いてます にいじまです

昨晩発の大型船は欠航になり
下田からの船も、式根連絡船も欠航です。。

どんなもんかな〜と見に行ったら

image.jpg
ひゃっはっは〜とシケてましたw
もう、車からも降りれまへん。

あのどどーんとテトラにぶつかった波しぶき。
雨のように降り注ぎ


image.jpg
虹が見えましたよ〜

保育園遠足は延期で正解だね。

小学校は朝一で一斉メール
車で見送りなど、安全に気をつけるようにってさ。

今日、5年生次男坊
学年末の漢字50問テストって。

次男の先生は、クラスを団結させるのが上手い。

島の中では最多児童数を誇るこの学年。
やんちゃも多く、手を焼く先生もいたけど
先生の努力と子供達の成長が面白いように見える学年でねえ。
低学年の頃なんか、50問で20点とかだった漢字テスト。
あ、100点満点でよ、もちろん(笑)

5年になり、担任が変わるとともに
学期ごとの仕上げ50問テストの取り組ませ方がかわってね。

あらかじめ問題プリント渡されるんだけど
いきなり50問やらされ、まちがえたら各20回?
書かせまくる宿題ってのを繰り返し、
いよいよ本番テストってなる。

最初の書かせまくり宿題なんて、すごかった(爆笑)
50問中 30以上書けてなくて、書けなかったの全部 各20回書いていくというorz
宿題で2時間以上かかってたのさ。

それが何日も続き
繰り返し繰り返し 再テスト&書きまくり宿題をこなし

今日の本番なのさ。

一学期末も2学期末もやったけど
目標達成出来なかった。

そのクラス目標が


みんなで 一発で 100点をとる

ってことらしい。

昨日から次男は気合入ってて
宿題しながらも「これで最後だ」ってブツブツ(笑)
今朝も「あー〜〜本番だ〜」ってブツブツ(笑)

みんなで100点とれてるといいなあ。
ってほんと思うわ。











posted by 裕 at 12:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

えんそく

年度末の新島です〜

年中娘が通っている保育園
火曜日に「年長さんとのお別れ遠足」の予定です。

がねえ、
やっぱりねえ。

天候悪い予報なのよおー

朝、登園した時に担任先生と話してて
前にもあったけど、悪天候なら前もって延期決定するかも
って話してて。

でも、「するか…」のあたりでムニャムニャに。

悪天候っていっても雨じゃあないし

そんなんより、娘さんの喜ぶお弁当は何にしようか?
と、そっちに頭いっちゃうじゃない?

そうそう、最近、ホットドック食べたいっていってたなあ〜
よしよし、ホットドック主食に決定で〜
でもホットドック用のパンを売ってるのは40%ってトコだよなあ〜
もう!本土なら、売ってるお店を探すってトコに労力費やすんだけど
島じゃあまったく、無いものを作る ってトコに労力使うんだもんなあ〜
しゃーない、ドック用のパンを焼くかあ〜

と、粉をコネコネ
発酵させて。

おおおおこれはいいかも!
と発酵具合に満足していたら。


ピコーンとメールが鳴ったよ。

恐る恐る開くと

遠足は木曜日に え ん き に な り ま し た

((((;゚Д゚)))))))


きゃーーーーもうどうすんのよー
一次発酵したのって保存効くのー?
もういーーーーやーーーー
ってパニクパニク(笑)

でもさあ、そーだよ、先生、朝、いってたじゃーーーーんorz

はああ、とため息つきつき バンズ8個も完成したわ。

そしてねえ、追い打ち。

メールと同じ内容が、電話連絡網も回ってきた。

上の子からのお付き合いのお友達。

「一応連絡網だってーーー。さっきのメールの内容ね。

でもさああー ウチ、イチゴ買っちゃったんだよねええーーー
しかも会計終わった瞬間にメールきてさーーーーー
もう、どうすんのよおおおー
しかも、ちょっとイイの買ったのにいいーーーー」ってさ(≧∇≦)

大笑いするやらトホホとなるやら
電話を切って ふと思い出した。

そう。

うちもイチゴ買ってたジャーーーーーん(笑)



image.jpg
島のイチゴ たっかいよね〜
さあ、この苺さんが 木曜までもつかしら〜ヽ(´o`;




posted by 裕 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

ひなまつり

ひなまつりでした にいじまです

DSC_0093.JPG
保育園の七段飾り いいねえ〜
帰宅時にゆっくり見せてもらったけど
道具類の細かさとかいいね〜
んでさあ、
それを いいなあ って
子供の頃は思わなかったのよねえ(笑)
今の娘用のお雛様はガラスケースの中 三人官女までだもの。
娘に「赤いお顔の右大臣」ってどれ?って聞かれてもねえ(*≧∀≦*)

そうそう、ひな祭りといえば、ちらし寿司?
って話をしてたとき、保育園や小学校の給食で出るよね〜って言ってたので

去年、お友達がやっていた 手まり寿司にしてみたわさ。
DSC_0094.JPG
夕方忙しいので、午後にちまちま作って。
4時に保育園のお迎えに行って
玄関に置いてある、今日の給食見て崩れ落ちそうになったよ・・・・

酢飯じゃないかもしれないけど
かわいい三色のコロコロご飯・・・・・・・・

まあ、詰めが甘いのはいつものことだからね。しょーがないね。

そんな話をしながらの帰り道。

「はは〜 
 ひなまつりってさあ〜〜 何時からなのお〜
 ひなまつりってさあ〜〜 金魚とか売ってるの〜〜
 ひなまつりってさあ〜〜 わたあめあるでしょ〜〜〜〜????」


いやいや、ねえさん。
その その祭りじゃねえんですが?

帰りの車中
もうぶーーーたれのお嬢さんでございましたー_| ̄|○

 




posted by 裕 at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

過疎

にいじまです こんちわ

3月に入り、すっかり年度末っぽい新島です。
小学校では各学年で親睦会が開かれたり
先生や警察の方たちの移動準備が忙しそうだったり。

若郷の駐在さん一家も移動の春です。

そんな中、若郷の地域交流剣道試合を開催してくれました。
DSC_0092.JPG
若郷は、古くから剣道が盛んで
旦那サンも剣道少年でした。
それがここ何年前だろう。
子供が少なくなり、剣道をやる子が減ってしまい
何年間か新入門生がいない学年があって。
本村の警察剣道に通うようになったのです。

なので、若郷というここでは行事がなくなってしまって。

小学校も廃校になったし
保育園に至っては、休園って措置で、廃園の決定も先延ばしという。


もうね、ほんと、過疎ってこういうことなんだなあって最近思うわ。
何にもないのよね。子供の行事。
運動会も遠泳大会もマラソン大会も学芸会も。
剣道の稽古に通う、道着姿の子供たちも、お正月の寒稽古や奉納仕合も。
しょっちゅうしていた、保育園児のお散歩の声も
保育園下の海遊びの声も。

小学校や保育園があった時は全部あった事。
孫がいなくたって、なにかあればみんな小学校に見に行ってたろうにねえ。

そしてね、それを
二年っていう赴任期間がある駐在さんがヒシヒシと感じ取ってくれて。
それでこういう大会開いてくれたり
夏に、警視庁の警備艇を見学乗船させてくれたり
色々とやってくださいました。

駐在さんが言ってた言葉
「子供らの声がするとね、若郷のばーちゃんらが喜ぶんすよ(´∀`)」って。

そうなんだよね。そこなんだよね。

ほんとなら、ソコを考えなきゃならないのは

だれなんだろうね。

ってぶつぶつまた言っちゃったわ。


そうそう、
この交流剣道で、親子試合がありました。

3年生三男坊は残念、負けたけど

5年生次男坊

チチに勝ったで〜〜〜〜(o ̄∇ ̄o)♪



posted by 裕 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする