2017年08月03日

いまかい

にいじまです

家族が2人増えてる今
ご飯、いっぱい作ってるよ(^^*)


きょうは皆大好き唐揚げ

唐揚げと春雨サラダとイカの刺身とイカの丸茹で→完璧だろ(笑)

唐揚げはいつもの倍量で
汗をかきかき揚げていたら


港で釣りしてた次男坊
アジとカンパチ釣ってきた

しかーし
ご飯の支度はクライマックス
油の中の鶏肉が揚がれば終わりというこのとき

「アジも唐揚げで食いたいんだよねー
カンパは刺身でくうよー」

っておいおい
い、今からかい!(心で号泣)


やって!と言われたらブチ切れてたであろうが

自分でやりだしたもんで
よかったよー^^;
20170804185821871.jpg
まあ、やった後はドチャグチャだけどね



20170804185715744.jpg
4年と2年のおしゃべりいとこ同士

音声をお届けできないのが残念なくらい
ずっとしゃべってるよ(笑)
posted by 裕 at 21:02| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

こつこつ

毎日あっという間です
にいじまですこんにちは


毎日毎日
なんでこんなあっというまなのでしょう

夏休み突入で
なんか、ずっとご飯作ってる気がする(笑)


夏休みなんで
栃木からめいっ子姉妹が来てまして

20170802153858885.jpg
しばし3姉妹気分を味わえる娘は
毎日楽しそう(^^*)

20170802154058264.jpg

毎日暑い日々だけど
きょうはチョット涼しく

温泉も快適
20170802155254372.jpg

でもさー
子供たち
宿題いっぱいで大変そうだよねえ

「コツコツ毎日やらないと後で大変なんだからね!」
と口をスッパク言っておるんだけど

あたしゃブログちょーーサボってるのでここは反省^^;

おかーさんも
毎日コツコツ頑張ってみるわ
と、密かに心で誓ってみたw

さーできるかあ〜(||゜Д゜)ヒィィィ!
posted by 裕 at 15:54| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

たいけん

にいじまですこんばんは
すっかり梅雨明けのようw

20170711205312809.jpg

中学2年次男坊

昨日から、授業の一環の
職場体験学習をしております


中学校で、受け入れ先を探してくれて
各々、希望の職場に行く一週間。

次男と友達もう1人
釣り好きのこの2人が体験する職業は


「佐五郎丸」

ひゃっほー船だよ船(笑)

今の時期は、タカベ漁をしている佐五郎丸

海に潜って魚の群れを探し
魚を囲むように網を素早く投入する漁をしているらしい。


中学校の体験学習だし
網上げ方のお手伝いかなーと思って
カッパに長靴かと思ってたんだけど

しおりに書いてあった持ち物欄に

「ウエットスーツ(あれば。無ければ貸出可)、足ひれ、ゴーグル、弁当」と
Σ( ̄□ ̄)!

も、潜らせてくれるんですか!
英語も数学もやらないで
一週間、潜らせて頂けるんでしょうか!

と、
そりゃーーー楽しみでワクワクの次男坊(笑)


1日目終わった昨日
やっぱり楽しかったらしい(^^*)
2日目終わった今日
やっぱり楽しかったらしい(でもちょっと疲れた)

明日も1日、船に乗るんだから。
剣道のない今日ぐらい、
夜はゆっくりするかと思ってたのに

20170711205439049.jpg
夕方からも釣りに行ってしまった
( ̄○ ̄)

それでも明日の朝は
「俺は絶対に起きられる!!」と言ってたのでいいだろうw
➡船乗れる時は絶対に一声で起きる男


海の男衆に混ざって漁を体験させてもらい
夕方は学校に戻って部活をし、
夜は、錬成大会に向けた剣道特練の9日間が始まりまふ。

さあ、どこまでもつのかな(≧∇≦)b

20170711210438188.jpg
夕方 出船前に港でハリセンボンと戯れる。
保育園の頃となーんにも変わってない子だわw


posted by 裕 at 21:11| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

かていきょうし

にいじまでこんにちは

雨ですねえ
20170627134432586.jpg


中学2年の次男坊

早くも1学期の期末テストです

去年の今頃は
初めての定期テストで
おおきい兄さんがみっちり勉強見てくれたんだけど

みっちりすぎて
2学期からは次男が拒否(笑)

んでやっぱり成績はガタガタ。
3学期もガタガタ。

こりゃいかんと色々考え

オンライン家庭教師

これをすることに決めたのが
4月頃。
ノートンパソコン買うところから始めたのよ(笑)

まずは色んなサイトを吟味して
受講費用や機器やなんかもね

やっと1社に絞った5月

いざ無料体験!となったら
貸出のヘッドセットが不具合で音聞こえないし(ToT)
んで交換してもらったら
今度はマイク反応しないし(ToT)

マイクはパソコンのたまたまの不具合で

よっしゃ!今度こそ無料体験!となったら

つ、つ、通信速度が(ToT)

スカイプで画像と音声つないで家庭教師してもらうんだけど

そのスカイプが
画像めっちゃ粗くて、何て書いてあるか読みづらい
音声プチプチ切れて聞きづらい
ああ、さすがにいじま・・・

もーーnだめなのーーん
と落胆した6月

したらば
もうちょっと軽く通信出来るのがあるんですよ〜って、さすが営業のお兄さん
( ´艸`)

やったやったと小躍りして
次男坊に話したら


「はああ?やんねーーし!!」

(ToT)(ToT)(ToT)


イヤイヤ無理だから
やんないとやばいから

まじでぶち切れの次男坊をなだめおだて懇願し

やっとこ授業になったのが


せんしゅー(先週)爆

20170627134110532.jpg

それでも
先生の教え方が良いらしく
1回授業受けたら「やらない」っては言わなくなった(´▽`)ノ
しかもテスト直前だからと
連日授業(≧∀≦)

劇的に成績アップは期待してないけど

とにかく
授業について行けるようにはなってほしい


ちょっとね
英語の覚え具合を知りたくてね
問題をだしてみたらね


「ここは、彼らってなってるんだから
何だか分かる?」

「はあ?彼らってなんだよ。意味分かんねえ
彼ら?彼ら?彼らってなんだよ!」


そもそも
彼ら=あいつら
っていう意味が分からないらしい

英語の前に
まず日本語からなのかも(ToT)




posted by 裕 at 13:51| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

ごまだれ

にいじまです こんにちは


あつい!あつい!
暑いっすねえ


梅雨の晴れ間
今日は無風で暑いです
20170623131100371.jpg

昨夜の剣道稽古終わってからの
小腹対策は

20170623131206742.jpg
ぶっかけゴマだれ冷やしたぬきサラダうどん
な、ながい(笑)


ゴマだれといえば
しんだおばあちゃんが作ってくれてたのが絶品で
そうめんといえばゴマだれ!だったなあ

何度か挑戦したけど
たどり着けなかったあの味。

市販品を食べるたびに
ああーこれじゃないなあああ
と思うんだよね。

そうそう、
こう暑くなってくると

蕎麦も食べたいね!


入院中の実父かつおちゃん

お客さんからも「お父さん大丈夫?」と心配の声を頂き
ありがとうございます。

腸に穴が空いてるのが見つかり
腹腔鏡手術で悪いところを切ったんですが
術後に熱やらなんやらで
少々回復が遅れた感じで。

でもやっと
重湯から三分がゆ
三分がゆから五分がゆ
となったらしいです。

郵便局のおねいちゃんにも
おそば屋さん、今年はやらないんですか?って聞かれたよ〜(^^*)

頑張って回復してね
かつおちゃんヾ(^^ )
posted by 裕 at 13:39| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

弾丸

こんばんは ちょーふです

ええ、新島脱出中です(笑)

実家の父がちょっとね、入院してたり
なんか来週には手術ってらしくて

風が吹いて、今日からのお客さんはキャンセルせざるを得なくなったので

今日しかない!

と弾丸帰省に(笑)

やっぱりアタシ、イノシシ年ねええ


午後2時半の飛行機で上京し

20170603000051239.jpg

夕方6時半頃、栃木の病院到着

20170603000032151.jpg

入院生活も一ヶ月だって。
でも、うん。

顔見られてよかったわ(´▽`)ノ

夏には島に来て
また蕎麦打ってほしいねえ。

んで
1時間ほどでバイバーイ


明日の1便飛行機で帰らなきゃなので
そっこー栃木から東京に戻り
1人でホテル泊です


父親とも
母親とも

今は便利なLINEでつながってて

親の近くにいる妹もちょこちょこ様子を報告してくれてありがとうヽ(;▽;)ノ

やっぱり
顔を見て話を聞いて

たった1時間でも
よかった


さあ
明日からも頑張るぞっと(^^ゞ












posted by 裕 at 00:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

がんばれ〜

にいじまですこんばんは

久しぶりに雨でしたね
久しぶりで傘が見つからず
雨の中 走ってスクールバスのバス停に行った兄弟です(笑)

兄妹唯一、傘をさして歩いて行った娘は
帰りに、柄がポッキン折れた傘を持って帰ってきました
錆びてて折れちゃったって(´`:)


実家の実父、かつお。
肺炎で入院中なんだけど。

なんか違う疾患もあって
ちょっと入院が長引き中らしく。

検査もきっと痛いんだろうね。

ラインで痛いか聞いたら
絵文字なんか使えてて笑ったわ(^^*)

20170526200710295.jpg

この日記も読んでるっていうけど
あんまり更新なくてゴメンねごめんね〜

まあ、
明日の検査
痛くても

がんばってー(´▽`)ノ
posted by 裕 at 20:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

むすめ

にいじまです こんにちは

末っ子娘
2年生

すっごい どや顔
しかも 手は腰

声まで得意げに 聞いてきた


はっは〜?

したじきのなかに

れいぎあり

って知ってるう〜?


はい?(゜o゜;)


(゜Д゜;≡;゜Д゜)

あ?あれ?
ちがった?

したじきのなかにれいぎある?
したじきのなかにれいぎあた?

あれ?あれ?

なんだっけーーーorz



ちいさん
下敷きから
まずは離れようね(・・)(。。)

20170519184218029.jpg

最近、帰港したときの片付けにはまってくれてて助かるわー

中乗りさんになれるかなあ?(≧∇≦)b




posted by 裕 at 18:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

おめでとう

にいじまです こんにちは

5月も半ば
みなさんいかがおすごしでしょうか?


我が家の次男坊
お誕生日を迎え
14才になりますたヾ(^^ )

でも誕生日は、剣道初段の審査のため上京中
夕飯の時に、剣道友におめでとう乾杯してもらったそうですよ
もう 親に祝ってもらうより
友に祝ってもらった方が嬉しいでしょう(笑)

そして今日、無事に初段合格だそうです
20170514154503661.jpg

今晩の夜発の船に乗って帰島なんだけど
念願のゲームが届いたのも今日。

20170514154636524.jpg
明日は 朝に島について→1時間以内に登校→部活をして→夜は剣道

さあ、このゲーム
いつになったらできるのかな?(゚Д゚)

ちなみに
四月が誕生日だった三男坊

すっかり忘れてて&欲しいもの決まらずで
プレゼントもまだなんだよねアハハ(汗)
posted by 裕 at 15:53| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

終わったーー

こんにちは にいじまです

いやー
終わりましたん ごーるでんういーく


お越し頂いた皆様、ありがとうございました(^^*)
今日からみなさんお仕事でしょうか

新島は今日は強風吹いて
我が家は久しぶりのお休みですヾ(^▽^)ノ

それでもまだまだバタバタしそうな
釣りシーズン真っ只中。

子供たちもバタバタで

@明日から東京に移動教室に行く三男坊

A土曜から剣道初段審査を受けに上京する次男坊

B帰ってから三日目に、また移動教室で上京する次男坊

Cんで移動教室から帰ってきて、三日後に
剣道の大会あって利島に行くという(≧∇≦)b

もうね、訳分かんないね(´`:)

それでも、準備はほぼ1人でやってくれるから助かるわ〜


そうそう、兄さんら2人
魚やイカはさばけるようになって。

アイデアまんの三男坊
美味しそうなもの作ってた(゜Д゜)

20170508135528351.jpg
ゲソの一夜干しだって( ̄〜 ̄)


連休中に 勝手に海開きした子供たち笑
日焼けし始まったよ
20170508135750594.jpg







posted by 裕 at 13:58| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする