2016年04月14日

めい

我が家にきて1年ちょっと。
すっかり家族のめいさん。

ちょっとカットをサボってて
最近はひどかった
20160414225733451.jpg
ぞ、雑巾のようw


で、お友だちにカットを頼み、
まずはシャンプーからのブロー

20160414225839408.jpg
きれいな雑巾のよう(笑)



で、2時間後



20160414225908574.jpg

もうさ、
犬に戻してくれて
ありがとーーーーって言っちゃったよ(笑)

posted by 裕 at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

おわったー

寛栄ですこんにちは

やったーおわったよー
式だらけ(笑)

昨日、次男坊の中学入学式で最後でした
20160408090054533.jpg

でもさあ、小一娘の初登校日だし
泊まりのお客さんいるし
行事はいっつもシケの次男坊学年らしく、朝から雨だし
もうバタバタでした(笑)

娘は胸章もおハンカチも忘れ
入学式の次男坊は校章を忘れ
あーこんな年は2度とごめんだわ

夜には提出書類を一気に仕上げ、
この週末には魔の「算数セット」の名前書きをやっちまわねば。

皆さん、よい週末を〜(;´д`)

posted by 裕 at 09:09| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

式だらけ

こんにちは 寛栄です

先月31日に無事進水式を終え、
様子を見ながら運航してます

20160406130632603.jpg

七島信用組合の新聞にも載せて頂けるとかで船の紹介です

15トン 全長19.5M
定員12名
藤井造船所制作
レーダーを積んだのは新島初らしい
一番のおすすめはウオシュレットトイレ!
と言っていたら、船頭旦那さんににらまれましたわw

七島さんにはたくさんお金を貸していただいたので
頑張って働きます!えいえいおー


さて、卒園式、卒業式、進水式と続きまして
今日は小学校の入学式でした
20160406131347257.jpg
おしゃれ服着て、元気に朝から縄跳びしてました娘。

もう四人目ともなると
何をされても驚きませんよオホホ(*^O^*)

明日は中学校の入学式です。
主役の次男坊
ゆうべサバを切ってまして
20160406131653042.jpg
ガッツリ船のって釣りいってます(笑)
明日朝、起きれるんだろうか☆(+。+*)



posted by 裕 at 13:19| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

準備

こんにちは 寛栄です

進水式が31日になり
準備でアワアワしておりまふ(笑)

20160327095829552.jpg
31日午後3時から
トブネの漁協前で
新船から 餅撒きします
新島にいらっしゃる方はぜひ来てくださいね

春休みで上京の家庭も多いようで(T-T)
どれくらい来てもらえるのか手探りなんだけどねー



posted by 裕 at 10:01| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

もくひょう

こんにちは 寛栄です

さて、すっかり暖かくなって
昨夜、子供たちを剣道に送っていくとき
まーーーーカエルがのそのそ道路を歩いていて
ガチガチに緊張して運転しましたわ。

剣道の先生からの宿題で
目標達成シートを書いてる次男坊。

目標達成シートって知ってる?

まん中のマスに一番の目標を書き込み
目標を達成するために必要なことを展開していくってやつです
20160308174850522.jpg
一番の目標は、剣道の大会で優勝!と掲げた次男坊。

そのために

レギュラー、本気、声、自分の強さ
お金、運、協力、健康

と展開した。


したらねえ〜
次の展開で
やっぱり次男だ(T-T)

運→お守り、神社参り、動物に餌をやる、教科書に落書きをしない(゚Д゚)!!

お金→お菓子を買わない、働く、蛇のかわ(゚Д゚)!!

健康→バランスのよいご飯、睡眠、肺炎にならない‼(゚Д゚)!!

ああ、前回の大会に肺炎で出られなかったことをまだ悔やんでるのね(笑)

そんな次男も、もうすぐ卒業式。

まずは無事に卒業できますようにw
posted by 裕 at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

成長

こんにちは。寛栄です。

何だか暖冬ですねやっぱり。
日向で寝ているめいさん、暑そう(笑)

20160227142434530.jpg

この靴、次男坊の中学生活にそなえて買ったんだけど。


6年になった、去年の春にはね
アタシと同じ24.5だったはずなのよ。

夏前に、キツいって言い出し、25を買い
夏休み明けには またキツいって言い出し25.5を買い
秋にまたキツいって言い出し26を買い
この冬もキツいって言い出し26.5を買い。


最後の26.5が届いたら
何やら首を傾げていてさ

キツくないけどピッタリすぎて怖いって。

もーーーーー
そりゃ怖いわ恐いわ 恐ろしいわーーーー

なのでサイズ交換頼んだわよ、送料自己負担で(笑)


寛栄丸お坊っちゃま。

27.5pのあんよになりましたわ〜(;´д`)

posted by 裕 at 14:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

ふね

寛栄です こんにちは

さて、大安吉日18日
ビュービューに吹いてた西風がピタリと止んで

長年頑張って働いてくれた船を引渡しました

新しい船頭さんはキンメ漁師です。
20160219105541616.jpg
親方の元で修行をし、一人立ちにこの船を選んでくれました。

大漁旗を立てて
20160219105749230.jpg
これで見納めですね

今日から寛栄丸ではなくなるこの船。


新しい名前は。


五郎丸だそうです(≧▽≦) ←船頭さんの名前から

すばらしい!
いい船出になりました〜☆

posted by 裕 at 19:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

終わってく

寛栄です おこんにちは

今日は末っ子娘の保育園発表会でした

お子四人。
やっと保育園 最後の 発表会(笑)
ながかったーーーー

でもねえ
年長さんの保護者って
ご褒美出し物しなくちゃいけなくてね〜
しかも今年度、アタシ役員なので働きますたわ。

おかーさん合唱の歌のCD、フルコーラスじゃ長いので、ボリューム下げてブチギリでいいかと思ったけど
結局納得出来ず編集作業して短く作ったり

スライドショーの写真、データをぶっこむだけでいいかなーと思ってたけど
作ってて凝ってきて
結局ムービー作っちゃったり。

ああ。やっぱりアタシには父親の血が流れておるわ。

娘さんも頑張ってて
あ〜年長って、成長したもんだなーと感心ですよ。
20160206143431137.jpg

一個いっこ、行事が終わっていって

あとは三男坊の、1/2成人式。
20才の半分、10才だからとやるそうで。

そして卒園式、卒業式と続くのね。

浸水式→×

進水式は(笑)

船の納期が決まりきらず、
3月中旬から下旬となってます。
2月半ばには決めたいところなんだけどね。

あーあ、あとは式ばっかりだなああああ(笑)
posted by 裕 at 14:41| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

うちゅう

寛栄です こんばんは
寒波の列島、いかがですか?

新島では冬らしく、びゅーびゅーに風が吹き荒れております。

そんな今日、
夕方 三男坊の太鼓お稽古の迎えにいったら
ポッコリ浮かんでた満月

まだ出てきたばかりで低いお月様
綺麗なお月様を撮れば?
と三男坊に言ったら撮ったよ
メカっ子三男。


20160124214246160.jpg

一切の加工無しのこの写真
すごい〜ーー


さて
どうやって撮った写真でしょーか?(笑)













posted by 裕 at 21:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

おそるべし

寛栄です こんにちは

びゅーびゅーに吹き荒れた天気も
今日はやっとこさ おさまりました

本土ではインフルエンザ流行が始まってるそうですね

ここ新島でも発症した人いるそうで。


「インフルエンザ気をつけなよね〜」
って言葉から始まった情報共有


え?え?出たの?

出たよでたでた
若郷だよ?知らない?
○○って。知らないの?
××さんのだんなさんだよ?

あー知ってるー
あの子のお父さんかあ〜
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)


おそるべしにいじま

誰が最初にインフル持ってくるか
しっかり情報共有される
毎年の風物詩(笑)

かんけーないけど
昨日の夕景でもw

20160121102137864.jpg
posted by 裕 at 10:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする