2016年01月16日

春にむけて〜

寛栄です こんにちは

今週、お子たちは忙しい。

20160116175102818.jpg

今日土曜日はやぶいりという、なんか働いてはいけない日で(笑)
それに合わせて登校日にして、親子レクっす。
明日は村のロードレース大会。いわゆる持久走大会ね。

色々行事終わっていき、
親しいママ友と会えば

卒業式の服装の確認とか
↑今って、中学の制服着て卒業式出ないんだってね(^^;💦

男はスニーカーでいいけど
女子は黒い靴履いてないと写真で変よ、とか。

ランドセルの色の話や
文房具無地の指令が出てるので
ホントに無地?と探ったりw

謝恩会とかお別れ会、勧送迎会の話とか。

ああ、なんかあわただしくなりそうですねぇ


新船、3月中旬頃の浸水式になりそうで。
そっちもアワアワw

今の船ですが、ありがたくも買って下さった方がおりまして
2月中旬に手放します。

よく働いてくれた船なので寂しくなるね。







posted by 裕 at 18:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます☆

20160110101040682.jpg

ってもう10日も経っててびっくり(@ ̄□ ̄@;)!!





さて、やっと学校も始まったとおもいきや
さんれんきゅーとか。要らないよねホント(笑)
今日も吹いてるし(;o;)
20160110101115496.jpg


それでも連日剣道稽古があったり
警察剣道で鏡開きのお汁粉あったり
武道始め式で試合やったり

剣道大好き少年には嬉しい日々ですねんw



我が家に来て初の冬をすごしている めいさん。
風の強さにびびって、散歩途中で止まることもしばしば(笑)

車に乗せれば、窓から顔出しが定番なんだけど
20160110101641150.jpg
最近さすがに寒いね〜Σ(・ω・ノ)ノ

20160110101806581.jpg
角度変えたらなんだか?
スターウォーズにこんなん出てなかったっけ?


さあ、確定申告をやらねば…と
ずしーんと重い時期になりました。

今年も色々頑張りまふ。
えいえいおーーー
えいえいおーーー
えいえいおーーー












posted by 裕 at 10:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

おめでとうございます☆

新年明けましておめでとうございます。
寛栄です


いや〜暖かい冬ですね。
年末に島を脱出し、北関東宇都宮におりますが
朝晩の冷え込みはあるものの
昼間は暖かいと思うわね。

ちょっと出掛けてお店入ろうもんなら
お子さまたちは暑い暑いと
ジャンバー脱ぎ
トレーナーも脱ぎ
半袖でうろうろしてまっすw

3男坊は普段、短パン+裸足+ビーサンなので
寒さに備えた長ズボン+靴下+靴
これだけ暑いらしい(笑)

今日は楽しみにしていたドックカフェ行ってきました🎵
姪っ子たちが最近はまってる、飼い犬同伴オッケーなドックカフェ、
トイプーめいさん連れて行ってきました


20160102233012603.jpg
どやどやと大型犬種さんたちが出迎えてくれて
普段、ちょー社交的なめいさん、びびびびびびりました(;o;)

でもあまりの大型犬種さんたちの可愛さに
めいさんそっちのけで遊ぶ遊ぶ
20160102233233308.jpg

ああ、いつかは大型犬と暮らしたい

と思わず心のつぶやきを声に出したら



船頭だんなさん
ソッコーdw有無を言わさず
ダメ出しでした(T-T)

帰り道
20160102233546369.jpg
でっかい子に代わる代わる、クンクンされて
耐えるの頑張っためいさん爆睡だったわ〜🍀


posted by 裕 at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

ばたばたー

こんにちは寛栄です

さあさあ、いよいよ今年も残りわずか
ブラっとネット見たら「あと2日」って出てて
アワアワびっくり気づきましたねえw

年末年始ですが、31〜1/5までお休みさせていただきます

いやあ、春から小学生の末っ子娘さん
ランドセルまだ買ってないのよね(≧▽≦)ブァーハッハッ!
机とかもどうするか、決めてないのよね(≧▽≦)ブァーハッハッ!
春から中学生の次男坊、通学カバンとか自由なんだけど
まーだなんにもやってないのよね(≧▽≦)ブァーハッハッ!

春休みは忙しくなりそうなので
この冬休みに品定めしてまいります<(`^´)>

えー、
ぼちぼち噂は広まっているようですが

春に 新船 できますのん♪
もう造船着工してまして、船頭はアワアワしております(笑)
今の船、いろいろ便が良かったんでいーかと思ってたんですが
まあ、なにせ年代物の船体でね。
色々とさ、ずっと船頭は「いつかは」って思ってたみたいだしね。
あんまり年寄りにならんうちに、と 借金しましたよ〜〜(´∀`*)ウフフ

なのでみなさん、春になったら 釣りに来てくださいね○┓ペコリ

さあ、どうなるやらの年末年始
みなさん、ラストスパートでバタバタしましょう!

そうそう、お誕生日を迎えたむすめさん

DSC_0345.JPG
最近 写真用の顔を つくる ようになりますた(笑)

posted by 裕 at 07:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

踊ってきました 寛栄です

末っ子娘、無事に初舞台を踏みました

お祭りの奉納舞台
神社の一角に設けられてる舞台ですわ

20151208134815883.jpg
年中さんと年少さんの姉妹と一緒に。

目線や指先、ちゃんとできてましたエライ(笑)

四人目にして初の女子。
イマイチ個性が見えなくてねえ。
(上の男児が個性的だから?w)



アタシ、一点、反省があって。

一番うえの長男坊。
音楽に敏感な幼児だったんだけど
なんせ初めての子で、みんな、そんなもんだと思って育ててしまって。

高校でその個性に気づくという(^^;

彼は高校で軽音同好会を立ち上げ、
楽譜とか読めないくせに
ギターもベースもドラムも
耳で拾って弾いていた。
しかも凝り性なもんだからそこそこ巧いのだ。

あーーー小さい頃から何かやってたら面白かっただろうなああ
と思わずにはいられないのだ。


なので、次男坊が剣道にどっぷりはまりこんでたり
三男坊が和太鼓で光るものがあったりすると

娘は何があるのか????
と気になっておったのだ。

そんなときに、お友達姉さんがやっている
アノ踊りをやりたいの!
って言い出したもんでね


やりたいって言い出しただけあって
出番終わったあとも
ずーーーーと踊りを見ていたよ。

まさか、これがこの子の道なのかなあ?






posted by 裕 at 14:06| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

でびゅー

風がやみました 寛栄ですこんばんは

風がやんで、家の中の風邪もやっと終わりますた(^o^)

娘の胃腸風邪が長くてねえ。
食欲皆無になったもんだから、大変だったわ。
優しくやさしく炊いた、お粥さんでさえ
もう、ホント、漫画のように
ペッ!っとされて💢(゚Д゚#)

いえいえ、優しく「しょうがないわねええ」と言いつつ破棄しましたよ( ̄^ ̄)

そんな娘も、下痢ぴ止まって3日たち、
食欲も出て全回復のご様子です。

したらね。

一週間、くっきり二重だったのに(笑)
しっかりキリッと一重に戻りますたw

明日は本村の師走祭り。
末っ子娘
2ヶ月前から始めたばっかりの
舞踊の舞台に立つんだわさ。
20151206180606046.jpg
振り袖じゃない方がいいとのことで
七五三のお着物は今回は着れず
お友達に借りたものの大きいので。
てきとーに肩をあげちゃってます(笑)

さあ、初舞台はどうなるのかな〜o(^o^)o⭐


posted by 裕 at 18:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

びゅー

きましたー冬型気圧配置のにいじまです

びゅーびゅー吹いてて、船はとーぜん欠航です

20151204172858845.jpg
砕けた波が雨のように降り注いでおるわあ〜

それでも今回の風は嬉しいのだ(笑)

週頭に釣りにいった旦那さん。
いっぱい釣ってきて(*^^*)
見える?お腹の脂♪
これが入ってると旨いよね〜
20151204172913747.jpg

シマアジっぽいけどスミマセン
ナンヨウカイワリです(*´・ω・`)b
(本命シマアジはサメでダメ)

このカイワリさん
もっとアッサリしてるイメージだったけど
みんな脂入っててビックリ

刺身はもうシマアジですw
20151204172959914.jpg
脂で包丁白くなったわ〜

でも刺身いっぱいは食えないので
大好き干物作りでえーーーーい( ̄^ ̄)

午後からさばき、塩にして
びゅーびゅーのなか一晩干せばピッカピカ

20151204173030242.jpg
ブチブチ脂はじけてうまいーーーー

釣り師のみなさん
いかがですか〜(笑)

それでもきっと
シマアジの方がいいんだろうね
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)



posted by 裕 at 17:46| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

やまい〜

なんか弱ってます 寛栄ですこんにちは

発端は次男坊6年
11月初めに急な発熱でダウンし、
熱下がらない→肺炎オーマイガ(@ ̄□ ̄@;)!!

その後熱が引いて回復したら〜ら〜

旦那さん発熱→結婚13年で初(笑)
激しい咳があるものの、肺炎はならず。
熱も引き、咳は残ってるもののだいぶ良くなったら〜ら〜

娘さん微熱アレレ?
食欲不振とだるさ&腹痛でピーピーゲーっとな。

今日は若郷の師走祭り。
お神輿わっしょいなのに
動けずの娘(T-T)
20151129160429376.jpg
普段はキリッと一重な目が
ぽや〜んと二重でw
これはこれでいいんだけどw

次男坊6年は
学校一週間お休みしたつけが回ってきた。
学芸会終わっての週末なので

休んでいたときの分で
すんげー宿題出されたってさウフフ(*^^*)
20151129160801023.jpg

真ん中っ子3男坊
こやつだけ元気なんだけど?
いいのかなー?
ある意味心配かも(笑)



posted by 裕 at 16:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

最後の七五三

寛栄ですこんばんは

末っ子娘 ちひろが無事に七五三終わりました


雨天の予報通り、雨が降ってた午前中
ちょっと早起きして美容院へ


image.jpg
昭和ちっくなクルクルサザエさんにしてもらい、
しっかり2時間かけて御髪を整え

お友達が作ってくれたつまみ細工のかんざしで
image.jpg
もうこれだけで嬉しい笑

でも、すぐにこれまたお友達に縫ってもらったお着物を
これまた違うお友達に着付けてもらいました♪
着付けの頃には雨も上がり
嬉しい七五三

我が子四人目にして初めての女子
しかも未知の分野の和装。

なにもかもわからないけど
お友達に、その道にとても興味を持って突き進んでるお方がいたので
着物の仕立てから必要小物の準備やかんざしまで
すべて負んぶに抱っこしてしまいました。

着付けてくれた島の友達にも助けられ、
無事、七五三が終わりました ほっ

まごにも衣装で 大満足な娘。
私も、希望通りの雰囲気の仕上がりで嬉しかったなー


七五三、飾り立てるだけの日じゃないので
ちょっと娘の成長を振り返り、氏神様に感謝してみた。



生後一ヶ月で行ったお宮参り。

image.jpg
image.jpg
ああ。奇跡のような写真だったね(笑)

無事に成長できました

image.jpg
直前に抜けた前歯が 娘らしさ満開だったわ〜〜(笑)








posted by 裕 at 00:00| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

あーあ

はがぬけました にいじまですおはようございます


末娘さん、今週末に七五三お詣りです。
お着物をお友達に縫ってもらい
つまみ細工で簪も作ってもらい
色々準備してて。

半月ほど前から、上の前歯 ぐらぐらしてたんだけど
ここは我慢せい!と温存しておった。

のに
のに

よりによって
今になって
抜けおったーーーー(´Д`)


20151113081751718.jpg

ヾ(・ω・ヾ)はいはい
そんなもんだよね(笑)
posted by 裕 at 08:18| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする